\「アルファベットは少ししかないけど、読み方はそれの二倍以上あるんだよ」/
Phonics for KidDz4回目セッション
せっかくの休校。
フォニックスを学んで、かっこよく新学期を
迎えてもらいたい。
フォニックスの楽しさをみんなに伝えてもらいたい。
と企画した無料の42音を
しっかり学ぶ企画、無事に終わりました😎。
たった5回といえど、最後の回はなんだかシンミリ・・・
フォニックスとの出会い。
オンライン上でだけど、ほかのお友達との出会い。
そして、私も出会ってくれて感謝ばかりです。
すでに、約12.5時間ものお時間を一緒に使っていると考えるとなんとも考え深い。
5回の子供達の成果は、著しく
- 英語の勉強は初めてだった、小学校2年生の男の子は、42音をつなげて読めるように!
- アルファベット26音の音しか知らなかった小学校4年生の男の子は、42音全ての音が理解できて自信を持って!
たった、5回。されど5回。
子供たちの成長に私も励まされました。
終わって、子供に聞いてみました!
一言で「フォニックス」ってなに?
英語を読んだり書いたりするときの基本 (ようたくん、小4)
アルファベットの発音とアクション(げんくん、小4)
フォニックスを今回学んだ、一番の気づき
英語の単語を分解して読むことは今まで考えたことがなかったので、分解して読むというのは新しい発見だった。(ようたくん、小4)
(以前やっていたZoo Phonicsと違って)2文字になったときのPhonicsがあること(げんくん、小4)
先生やお友達に、これから学んだことシェアできるかな?その時、どんなことをシェアしたい?
英語はアルファベットは少ししかないけど、読み方はそれの二倍以上あるんだよと教えてあげたい。(ようたくん、小4)
Phonics読みとアルファベットの名前は違うんだよということ(げんくん、小4)
算数、国語のように私たちがすでに習った教科なら、お母さんもわかるけど、普通のお母さんはフォニックスを幼少期~高校の時代に習っていないということもあり、お母さんたちにそばで耳をそばだててもらっていました。
(そばでひっついていると、子供は恥ずかしがり自分の意見を言いづらいということもあるので、あくまでもこっそりと、です)
そこで、お母さんたちにも、
フォニックスを(こっそりと)学んだ感想をいただきました。
一言で「フォニックス」ってなにだと思いますか?
- 英語の単語をきれいな発音で読むための手段だと思いました。(ようたくん、小4 お母さん)
- 知らない単語でも読んでみるための手段。私自身Zoo Phonicsを以前に子供とやった後、英語に対しての苦手意識や抵抗感が少し減り、仕事でも使いやすくなった実感があります(知らない単語が出てきてもとりあえず読める→調べやすいという意味で)(げんくん、小4 お母さん)
フォニックスを今回学んだ、お母さんの一番の気づき
- 今年度から始まる学校での英語でもフォニックスをメインで教えてくれたらいいのにと思いました。英語を何かを教えるかというときの新しい切口だと感じました。(ようたくん、小4 お母さん)
- シュワサウンドについては、なんとなく経験上そういうものだと思っていたけれど改めて知ってなるほど~と思いました。(げんくん、小4 お母さん)
最後に、、、お母さんより、他のお子さんにこのコースおすすめ!のありがたいお言葉をいただきました
- 今まで読めなかった単語が、りさ先生のフォニックスコースのお陰ですらすら読めるようになりました (ようたくん、小4 お母さん)
- りささんの明るいお人柄とテンポのいい進め方のおかげで、もっと恥ずかしがるかなと思っていた小4男子もスムーズに参加することができました。42音ひとつひとつ丁寧に教えていただき、無意識にローマ字読みしてしまっている癖などを親子で発見しました。受講後は発音を聞いて単語を書きとってみたり、知らない単語を読んでみるなど少しずつチャレンジしようとしています。改めて英語学習を少しずつ続けていこうと思うよいきっかけになりました。ありがとうございました。(げんくん、小4 お母さん)
3人の可愛くて賢い男の子たちが、これからフォニックスを土台に、英語に自信を持ってもらい活躍してもらうこと、楽しみにしております!